Home > 書籍案内 > 裏ミシュラン

裏ミシュラン
裏ミシュラン
−ヴェールを剥がれた美食の権威−


パスカル・レミ
吉田良子 訳
定価:1,300円(本体価格)+税
ISBN:4-901784-58-7

訴訟必至 !!
3つ星レストランは本当に美味いのか?


創立以来100年、食通の頂点に君臨してきたグルメの聖典ミシュランガイド。その舞台裏を、部外秘の禁を破り、調査員が白日の下にさらす。
世界中で論議を呼び、裏で圧力がかけられた禁断の書!

★ミシュランガイドは信頼できるのか?!
★本当にワイロもコネも圧力も関係ないのか?!
★本家フランスでの調査員がたった5人?!
★ワインは飲まずに資料を見て評価?!
★紹介している全部の店に行っているわけではない?!
★わずか20分でホテルの食堂、寝室、厨房他、全ての施設を評価する?!

ミシュランガイドとは? 1900年にミシュラン社が顧客に無料で配布したのが始まり。当初はドライバーズマニュアルだったが、1923年よりレストランなどを掲載し、美食家のバイブルとなる。世界各地版11タイトルがあり、フランス版だけで毎年50万部以上、累計3000万部を超える。ホテル・レストランが9000軒以上紹介されているが、よく知られた3つ星レストランは30軒に満たない。

[パスカル・レミ]
フランス東部ベルフォ−ル生まれ。40歳。ヨーロッパで最も権威ある美食のガイドブック「ミシュランガイド」で16年間、調査員を務める。フランス中の店をまわり、レストランで取った食事は1万回にも及ぶ。


■ご購入は全国の書店、または下記のオンライン書店で

Page Top